一年間の日記

旅行の記録を残していきます。飛行機、電車が好きです。靴と時計と器の記録も少し残していきます。

今年の冬のアウターを考える その①

ブログの更新が途絶えるところでしたが、備忘録的意味合いもありますので思いついた時に 更新します!

 

ところで、

今、頭の中にあること、それは、

 

今シーズンの冬のアウターは何にしようか??

 

もうちょっと他に考えることがないんだろうか!?というツッコミは周辺から聞こえてきそうです;;

 

これからの話は昨年のことです。

2016年は沢山のアウターを購入してしまいました。

以下がそのリストです。

 

デサント オルテライン マウンテニア ネイビー M

②CANADA GOOSE LANGLEY ネイビー XS

③CANADA GOOSE LANGLEY ネイビー S

④CANADA GOOSE JASPER ネイビー S

デサント オルテライン マウンテニア ダークグレー S

 

紆余曲折の上、結局選んだアウターは④のCANADA GOOSE JASPER ネイビー Sでした。

 

最初は、何気なくネットを見ていたら、福岡のとあるショップで①のデサント オルテライン マウンテニア ネイビーをとてもカッコよく着ている写真を見つけました。これは素敵だ、と思ってそのショップからネットで即購入しました。

 

f:id:skifflelastblaze:20171030173520j:plain

BRANCHさんから引用 

http://branch-sn.jp/

 

今見てもカッコいい。服に着られた感が全くなくて!

 

もちろん思いつきの購入のため、試着はありません。

サイトに記載されていたサイズを頼りに。

これは今後に影響します。

f:id:skifflelastblaze:20171030174208j:plain

購入したマウンテニア ネイビー M

 

実際に届いて着用した途端に、新たな写真を見つけました。

それはマウンテニアを実にタイトに着こなした写真でした。

「しまった、Mはやっぱデカかった」

と思いましたが、同じダウンのサイズ違いを直ぐに購入するのは少し躊躇がありました。

しかし、とりあえずマウンテニアMは家で一度試着しただけで、他の方の手に渡って行きました。

 

そして、次はユナイテッドアローズのサイトを見ていた時、ユナイテッドアローズでしか販売されていない②のCANADA GOOSE LANGLEY ネイビーをカッコよく着こなした写真を発見しました。

f:id:skifflelastblaze:20171030174413j:plain

金沢フォーラスウェブサイトより参照 

http://www.forus.co.jp/kanazawa/campaign/sale_000107.html

 

「カッコいい」

 

そこで翌日夕方にユナイテッドアローズに寄り、今度は試着の上、XSというサイズを購入しました。それは締めると少し窮屈でしたが、マウンテニアのタイトフィットを思い出したので少々無理をしてもいいからスリムな出で立ちがしたい、という自分のイメージで・・・

 

 

でも、それは、間違いでした。

 

エスト辺りが少しだけキツイ。

 

タイトフィットは素敵ですが、気持ちよく着れないものを長くは愛せません。

 

しかし、それではいけない、服に合う自分になるべきだ!と2週間ほど食生活の改善を試みましたが、それもどうでもよくなり、CANADA GOOSE LANGLEY XSも購入後一カ月以内で他の方の手に渡って行きました。

 

しかし、今回はCANADA GOOSE LANGLEYでアウター問題を解決するぞ!という考えで、UAオンラインストアからCANADA GOOSE LANGLEY Sを直ぐに購入しました。

 

肝心のウエスト回りも余裕があり、やっぱこれだ!と問題に終止符を打った、つもりでした。

f:id:skifflelastblaze:20171030175426j:plain 

CANADA GOOSE LANGLEYはカナダグースの中でも本当にボタンの多いひとつだと思います。家で試着をしていた時にふと思うのは、ボタンが多すぎて面倒なんだが・・

 

本当にふと思っただけですが・・

 

それから一ヶ月後、まだカナダグースな必要うのない11月あたりにたまたまエディフィスだったと思いますが立ち寄った時にCANADA GOOSE JASPER Sサイズがありましたので試着してみました。

 

「思いのほか良いデザインだ」

 

CANADA GOOSE LANGLEYでほぼ決着をしていたダウン問題が再燃。LANGLEYのボタン多すぎ問題が浮上し、結果的に一度も外に出ることなくCANADA GOOSE LANGLEY Sも他の方の手に渡って行きました。

 

そして気持ちを整理したのちに、半月後くらいに満を持してCANADA GOOSE JASPER Sを購入しました。

実はファーが好きではありませんでしたが、取り外せばよいではないか、ということになったのも購入を後押ししました。

ダウン問題もこれで、本当に決着をみることに、、、なるはずでした。

 f:id:skifflelastblaze:20171030175704j:plain

CANADA GOOSE JASPER Sは素晴らしいダウンです。

まったく問題ありません。

 

しかし、一つ解決していない問題がありました。

それは、デサント オルテライン マウンテニアMは少し余裕がありましたが、Sはタイトフィットでカッコいい、という幻想です。

 

そこにたまたまUAのオンラインショップでB&Y別注カラーのマウンテニア Sが在庫あり!

これに即座に反応してしまったんですよ;;

 

f:id:skifflelastblaze:20171030180102j:plain

突如家にやってきたデサント オルテライン マウンテニア ダークグレー Sは素敵でした。

 

半月くらい時間が経ち、未だダウンを必要としない時期が流れた時に、ついにこの問題の最終決着を見るのでした!

 

「ダウンなんて2つも必要なくない?」

 

その通り!

 

北海道や積雪の多い地区の方ならばいざ知らず、私にいくつものダウンは必要ありません。

 

そして、2者択一の末、CANADA GOOSE JASPER Sを選択し、マウンテニアは他の方の手に渡って行きました。

 

それが昨年のお話です。

今年の話はまた、時間のある時に書きます!