一年間の日記

旅行の記録を残していきます。飛行機、電車が好きです。靴と時計と器の記録も少し残していきます。

サイズ5.5の革靴

f:id:skifflelastblaze:20170904065557j:plain

ブログを始めて3回目の投稿で2度目の革靴話になってしまいます。

これは今年になって購入したパラブーツのシャンボードです。

 

既に長らく人気で有名なシャンボードですが、何故かこれまで余り興味のないカテゴリーでした。オールデンやイギリス靴の方に興味がありましたから、どれだけ履いている人を見かける回数が増えても、興味を持つことがありませんでした。それよりも当初は、「なんでこの靴は人気なんだろう」と思う始末。

 

それが今年になり興味が湧き、購入しました。 

ただ、惹かれたのは形ではなかったです。

ネイビーの色でした。

正直、ドレステリアのオールデンのクロムエクセルのネイビーは緑青と言う感じでしたから、比較しますととてもキレイなネイビーでした。

まさに大好きな ”ザ・ネイビー” という色とでも申しましょうか!?

f:id:skifflelastblaze:20170904065826j:plain

 

ビームスで試着しました。

まずは二種類のシャンボードがありました。

通常のシャンボードとシュッとした⁉︎シャンボードでした。

革も見た目に違うようでしたが、ソールの厚みと大きさも違ってました。

試着することにしたのはシュッとしたシャンボードです。

f:id:skifflelastblaze:20170904065905j:plain

 

まず最初は6.5を試着しました。

かかとに隙間がありました。

「予想通り!」と思い、6.0の試着をお願いしました。

「もう試着する必要もなし。間違いなく6.0だ!」と試着すらすることもなく買おうとさえ思った自分がいましたが。取り敢えず試着したところ、驚きました。

 

「すっ、隙間がある、かかとに」

 

本当に驚きました。

これは、未知の世界の5.5⁉︎

 

 試着をお願いしたところ、店員さんからは「あいにく5.5は在庫がありません」

これも運命と諦めて帰ろうと決めましたが、何だかモヤっとした胸騒ぎが。

「これは買うだろうな」と自分のことを分析したあとは、すぐさま別のビームスへ。

 

そこでは、無事に5.5の在庫があり試着しました。

そして、運命の試着では、入ったんですね、足が。驚きました‼️

さすがに少しつま先が当たりそうな予感はしましたが、柔らかい革ですから問題ないだろうと勝手に決めつけ、「お願いしますっ」と購入決定と相成りました。

 

購入後は現在のところまで問題なく来ています。

オールデンの6.0と比較しますと、ほんの少し小さいです。しかしハーフサイズも変わりません。やはり、ヨーロッパの靴はオールデンよりも約ハーフサイズ小さいのは当たっていますね。 

しかし、5.5なんてサイズ、入るんですね〜

f:id:skifflelastblaze:20170904065716j:plain